「初心者さんのための金魚塾」
今回は金魚塾の応用コースで、奥多摩と名栗を走ってきました !
応用コースはツーリングを楽しみながらのレッスンなので、おいしい物も観光もあります。
この日は奥多摩・小河内ダムのダムカレーをいただいたり、ムーミン公園や茶畑を楽しんできましたよ。
ちょっとハッキリしないお天気だったせいか、交通量がいつもより少なく練習にはもってこい。ですが気温があまり上がらず結構寒くて、みなさんは合羽で防寒です (^_^;) 女子3人の合羽が色鮮やかで、走ってる姿が可愛かった〜(^o^)
さて今回の主テーマは「状況に応じたフォームの使い分け」です。
例えばタイトなカーブではライダーがそれなりの働きかけをしてあげないと、バイクはきれいに曲がってくれないんです。
そんな時に有効なのがフォームです。
もちろんそれだけではありませんが、フォームを変えるだけでもバイクの曲がり方は変わります。カーブのたびにどういうフォームが有効なのか、いろいろ試し練習しながら一日走りました。
金魚塾ではそんなふうに毎回テーマを絞って、それに特化して練習します。
ひとつひとつできることを増やし、それを積み重ねていく方法なので、一気に上達はしないけれど確実に進歩できます。
この日の参加者さんは、コツコツそうやって練習を続けてきてくださった方ばかりなので、走りは実にスムーズ ! 金魚塾においでになったばかりの頃は、恐々だったタイトなカーブも、きれいに曲がれていました。
こんなふうにみなさんに安全に楽しく、バイクで走れるようになっていただくのが、金魚塾の何よりの願いです。走りながら「楽しい~♪」って声が、インカムから何度も聞こえてきて、魚屋はとってもうれしかったです !
これからも楽しみながらバイクを深めていきましょうね ! ^ー^*
『金魚塾』はバイクがまだ怖い免許取り立て初心者(男性OK)、体格などにハンディキャップがある女性向けの“やさしいライディングレッスン”です♪★二輪免許は取ったけど、まだドキドキ…ツーリングを楽しめるようになりたい ! ★カーブが怖い…こんなはずじゃなかったのに ★どうすれば楽しく走れるようになるかわからない? こんな悩みがあるなら、それを解決しましょう !
2026年5月24日日曜日
2026年5月11日月曜日
ギアチェンジがスムーズにできると楽しいよ♪
「初心者ライダー、独り立ち応援公道レッスン」の金魚塾。初心者さんには、ギアチェンジ(シフトワーク)が苦手って方が多いです。
金魚塾は初心者さんの苦手を取りのぞき、バイクって楽しい !と思ってもらうためのレッスンなので、今回はスムーズなギアチェンジをおこなうための練習に取り組みました。ショックのないシフトダウン、スムーズなシフトアップをするにはコツがあります。
まずは機械的原理からお勉強。何をどうすればいいのか理解すれば、無駄な操作を減らせます。
もちろんすぐにできるほど簡単ではないですが、速度に応じたギアがちゃんと選択されてると、バイクはきれいに加速してくれます。
それとなめらかに走れると疲れないんです。ツーリングから帰ってきたらグッタリなんてことがなくなります。疲れないから遠くへのツーリングにだって、臆せず行けるようになりますよ。
みなさんにはそんなふうに、ツーリングを笑顔で楽しめるライダーになってもらいたいんです。
とは言え今は「eクラッチ」や「DCT」のバイクが増えてきています。
簡単に説明すると、発進・変速・停止時のクラッチレバー操作を電子制御で自動化したバイクとのことです。つまりそういうバイクは、多少操作が未熟でもシフトワークが難しくないらしいです。
また大型バイクは力があり低速が粘るので、ギアチェンジが適当でも意外とちゃんと走れちゃいます。
ですが250ccクラスは、そんな便利な機能が付いていないバイクがほとんどだし、速度に合ったギアに合わせないとギクシャクしがちです。
ですが当日のみなさんは、何度も繰り返し練習していく内に、段々できるようになりましたね。まだバイク歴が短くこの日が高速デビューのSちゃんも、スタッフに見守られながらがんばりました。
始めから完璧にはできないですが、コツやそのやり方を繰り返し練習していけば、それが当たり前になりますから頑張って !
金魚塾はがんばる初心者ライダーさんを、これからも応援します ^ー^*
登録:
投稿 (Atom)



