2019年6月10日月曜日

雨にもめげずみなさんがんばりました



初心者ライダーさんのための金魚塾ですが、今回は雨に降られてしまいました。
初心者さんは濡れた路面を怖いと感じがちですが、みなさんがんばってくれました !

わざわざ雨の日にバイクで出かける人はあまりいないでしょうが、
ツーリングに出かけて雨に降られることはあるわけで、
そんな時にあわてなくて済むよう、やはり経験しておきたいです。

濡れた路面でも、いつも以上に丁寧な操作を心がければびびることはありません。
必要以上に怖がると返って身体が固まってしまいますからね。

さて今回のメインテーマはシフトワークでした。
いわゆるギアを変える操作のことです。
ショックなく効率的にギアを変えるためには、コツがいくつもあります。
その方法を覚えれば、スコスコと気持ち良くギアチェンジができるようになり、
疲れず安全かつ何よりバイクが楽しくなりますよ !

今回はまずクラッチとシフトの関係など、機械的原理をお勉強。
頭で理屈がわかっていれば無駄な操作をしなくてすみます。
その上で一日シフトアップ・シフトダウンを繰り返し練習し、
さらにスタッフタンデムでなめらかなシフトワークを体感していただきました。

バイクを安全に楽しみたいなら、
無駄のない操作をひとつずつそうやって身に付けて欲しいんです。

スムーズなシフトワークは意外にむずかしく、すぐにできるほど簡単ではありませんが、
小雨が降る悪条件の中でもみなさん一生懸命取り組んでくださり、
「まだできるとは言えないけれど、どうしたらいいのかがよくわかった」
「クラッチ操作で疲れなくなった」※シフトとクラッチは密接につながっています
などのうれしい感想を多数いただきました。

7.8月はベーシックコースはお休みとなりますが、
また9月に楽しく笑顔で練習し、また一歩前進しましょう ! ^ー^*


0 件のコメント:

コメントを投稿