2020年9月14日月曜日

行ってきました河口湖♪

今年の夏も猛暑続きで35度以上なんて日が続き、すごく暑かったですね。
真夏はお休みだった金魚塾レッスンを、9月から再開しました。

この日は河口湖近くのワインディングを楽しみながらのレッスン。
富士山の雄姿を臨んでいただく予定でしたが、
あいにく雲がかかりチョロっとしか拝めませんでしたが(^_^;)
けれどそれでもみなさん笑顔で楽しく走りました♪

さて応用コースは今まで金魚塾で基礎を積み上げてくださった方向けに、
ツーリングを楽しみつつレッスンをしていただくコースです。

この日の応用コースのテーマは
カーブに対しての「ブレーキの見積り能力を磨く」でした。
ツーリングに出かければ、たくさんのカーブを曲がることになります。
そんな時に重要なのはやはりブレーキです。

カーブの形状は様々で、ゆるい見通しの良いカーブばかりでなく、
思った以上に曲がりこんでいることもあります。
そんな時でもあわてず上手にブレーキを使えれば、
外にはらむようなことはありません。

ブレーキをただ何となくかけるのではなく、強過ぎず、かと言って弱過ぎず。
どんなカーブにもあわてずしっかり対応できるように、
ブレーキをうまくコントロールできるようになってもらいたい。
今回はちょっと難易度の高い、そんな練習をしたんですよ。

バイクを楽しめるライダーになるために、
少しずつでも確実に前に進んでいるみなさんの姿が頼もしいです。
これからも楽しみながらレベルアップしていきましょう !

 

0 件のコメント:

コメントを投稿