2021年4月25日日曜日

今年初のベーシック、無事に終了 !

初心者さんのためのバイクレッスン金魚塾は、3月が雨予報で中止になってしまったので今回が今年初開催でした。
ずいぶん久しぶりのベーシックコースでしたが、公道・高速デビューのお二人を含めて無事にレッスン終了〜(^o^)

この日のテーマはブレーキング。
他の車や自転車や歩行者がいる公道を走る以上、安全にブレーキを使えることは必須です。
それも制動力の強いフロントブレーキが怖くなくちゃんと使えないと、いざと言う時に安全には止まれません。

けれど現実は、怖々としかブレーキが使えないビギナーさんが多いんです。
どうしたら安全に安定して止まれるのか?
その操作方法や身体の使い方、そしてバイクの機械的原理も含めて一日練習しました。

またブレーキは曲がる時にも有効です。
ブレーキは止まるためだけでなく、安定して曲がる時にも使います。
なぜそうなのかの理屈も含めてお勉強した上で、何度も練習です。

適当に走っていたら、何年経っても、慣れはするけど安全に走れるようにはなりません。
ビギナーの内から丁寧に練習し、身体に染み込ませることが大切だと金魚塾では考えています。

また次回も楽しく練習しましょうね ! ^ー^*
金魚塾はがんばるビギナーさんを、これからも一生懸命応援します !


0 件のコメント:

コメントを投稿